AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

ゴミ収集車の火災が相次いでいます!~ライター捨てる際にはルールを守りましょう~

2017/12/04

皆さんこんにちは。

さて、今年も残すところ1ヶ月となりました。先月下旬から寒さも厳しくなってきましたね。
市内の小中学校では、インフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖の声も聞こえてきました。しっかりと予防して、元気に来年を迎えたいですね。

 

さて、今回の話題は、昨日(12月3日)のYahooニュースに掲載されていたものをご紹介します。

河北新報の電子版にも同様の記事が掲載されていますが、

仙台市内では、ゴミ収集車の火災が相次いで発生しているとのこと。

出火原因は大量に廃棄されたライターから発火したものだそうです。


記事の内容を見ると、
仙台市内ではライターが原因の火災が2016年度に2件発生し、
今年度(2017年度)には既に3件発生しているそうです。

中には約50個のライターが焼けたゴミ袋から見つかるなど、大量の廃棄が目立つそうです!

 

市環境局では、加熱式タバコの普及により、家庭で不要になったライターを
まとめて捨てる人が増えているのではと推測しているそうです。
確かに、昨年度仙台市内限定で販売された加熱式タバコがありました。全国に
先駆けて販売されたので、市環境局の推測も当たっているかもしれませんね。

 

仙台市でライターを捨てる場合は、中のガスを使い切ってから水に濡らして、
指定のゴミ袋に入れることになっています。

「仙台市生活ゴミ分別事典」


11ページにある「出すものの注意と例」の中に


ライターの出し方について記載されています。

 

また、一般社団法人日本喫煙具協会のホームページにも
ライターの正しい捨て方やガスの抜き方について詳しく記載されています。

 

ゴミ収集車の火災は全国的に増えているそうです。
収集中に火災が発生すると、二次災害・三次災害の危険性もあります。
今一度、正しい捨て方を学んでみませんか?

 

詳しい記事内容については以下のサイトを御覧ください。

ニュース記事(河北新報オンラインニュース)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171203_13007.html

一般社団法人日本喫煙具協会(ライター・ガスボンベの正しい捨て方)
http://www.jsaca.or.jp/knowledge_7.html

家庭ごみの出し方(仙台市ホームページ)
https://www.city.sendai.jp/haiki-shido/kurashi/machi/genryo/gomi/wakekata/kategomi.html

 

 

それでは、この辺で。

後藤

PAGE TOP