AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

家庭ごみの減量に協力を~家庭ごみの排出量が増えています!~

2018/02/12

皆さんこんにちは。

毎日寒いですね。
全国的にインフルエンザが猛威を振るっているそうです。
体調にはお気を付けください。

さて、皆さんはワケルネットをご存知ですか?
ワケルネットは、仙台市ごみ減量・リサイクル情報サイトです。

サイト内では、ごみの出し方やリサイクルに関する情報を発信しています。
先日、サイトを見ていたところ、こんなトピックスを見つけました。

 

「家庭ごみの排出量が増えています!」

 

このblogでも何度か紹介しましたが、
仙台市では、「1日一人あたりの家庭ごみ排出量450g以下」を目指しています。

 

昨年12月の家庭ごみ排出量が前年度に比べて、875t(0.61%)増えているそうです。
これを1日一人当たりの排出量に換算すると、930gとなります。
なんと、目標としている数値の倍になっていますね。

速報値は下記のリンクをクリックしてください。(PDFファイルが開きます)

全市ごみ量速報

原因としては、家庭ごみの中にリサイクルできるものが多く含まれていることが挙げられます。

紙類(雑がみ)などは、【紙袋に入れて、月2回の定期回収に出す】
プラスチック容器包装類は、【指定の袋に入れて、週1回の収集日に出す】など、
皆さんが分別することで、ごみを減らすことは可能です!

なお、仙台市では月毎に排出されているごみの量をホームページで公開しています。
詳しくは、仙台市HP「ごみ量速報」をご覧ください。

それではこの辺で。

後藤

PAGE TOP