AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

このポスターを知っていますか?~プラ混入注意ポスターについて~

2017/10/11

皆さんこんにちは。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気を付けください。

さて、皆さんはこのポスターを見かけたことがありますか?







お住いのマンションの集積所やアパート・地域の集積所などに 今月からお目見えしたポスターになります。

ポスターを見て頂くとわかりますが、「プラ混入注意!と書かれていますね。

前回の記事でも書きましたが、今月は環境省が進める「3R推進月間」です。 それに伴い、仙台市ではこのようなポスターを各集積所に掲示を開始したのです。

さて、ポスターの内容を見てみると、、、



皆さんのご家庭から出る「家庭ごみ」の中には約12%のプラ容器包装が混入しているとのこと。

それらを分別することで、家庭ごみの量が減り、プラ容器包装のリサイクル量が増えるというものです。

昨年、平成26年度の実績値を基に算出されたデータによると、仙台市の1日一人当たりの排出量は489g全国に20ある政令指定都市の中で、第10位というランキングでした。

仙台市では、1日一人当たりが排出するごみの量を450g以下にすることえを目指しています。

皆さんがプラ容器包装を適切に分別することで、この目標を達成することが可能です。

余談ですが、
私は主に、プラスチック容器包装(赤い指定袋)の業務に携わっています。

収集していると、袋の中にプラ容器包装ではないものが多く混ざっています。

例を挙げると、

・ティッシュペーパー
・割りばし
・プラスチック製品
・紙類
・生ごみ などなど、

リサイクルできないものが多数入っています。

リサイクルできないもの(プラ容器包装以外)は、家庭ごみでの収集(緑の指定袋)となりますので お間違いのないようにお願いします。

私自身も含めてですが、一人一人が一丸となって取り組むことで 仙台市が掲げている目標を達成することが出来ます。

この機会にぜひ、ごみの分別とリサイクルに取り組んでみてはいかがでしょうか?

それでは、この辺で。

後藤

PAGE TOP