AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

ごみの分別にご協力を~家庭ごみの排出量が増えています~

2018/05/30

皆さんこんにちは。

ブログの更新が滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

心機一転、更新していきますのでよろしくお願いします。

さて、仙台市では、「仙台市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画に基づき、年度ごと・月ごとの一般廃棄物(ごみ)の排出量を速報値として公開しています。

その速報値を見ると、昨年度(平成29年度)の1年間に仙台市で排出されたごみの量は前年度(平成28年度)に比べて957トン増加しているそうです。

詳しい情報については仙台市のHPをご参照ください。

現在は平成30年4月の家庭ごみの量が掲載されています。HPをスクロールすると過去のデータを見ることが出来ます。

ちなみに、平成30年4月の家庭ごみの量は、平成29年4月に比べて220トン(前年比1.49%)増加しています。

ごみの排出量が増えている主な原因として考えられているのが、リサイクルできる紙類やプラスチック製容器包装類の混入です。
また、生ごみを捨てる際にしっかり水切りを行うことも減量に効果的です。

仙台市では一人1日あたりの家庭ごみ排出量を450g以下にする目標を掲げています。
皆さんの一つ一つの行動が、ごみ減量に繋がると思います。

今一度、ごみ減量に目を向けてみてはいかがでしょうか?ごみの分別方法と出し方の基本ルールについては下記をご参照ください。

ごみの分別方法と出し方について

それではこの辺で

後藤

PAGE TOP