AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

再始動!10/17開催 体験活動プログラム「自然環境調査をもとに”オリジナル環境情報図”を作成してみよう」

2021/10/15

本来、8月開催予定でしたが・・・新型コロナ感染拡大にともない延期措置としていた

令和3年度子どもゆめ基金助成活動

「自然環境調査をもとに”オリジナル環境情報図”を作成してみよう」

が再始動!いよいよ今週末、10/17(日)にプログラム1日目の現地調査活動を実施します。

この体験活動プログラムは、AOBAが企画申請を行い

独立行政法人 国立青少年教育振興機構 「子どもゆめ基金」助成活動 の採択を受けたものです。

【プログラム概要・趣旨】

植物、陸上⽣物、⽔⽣⽣物の専⾨家(「株式会社エコリス」の皆さま)と参加者が専門班を作り、2日間に及ぶ“⾃然環境調査員”のお仕事体験、そして仲間との協同や社会マナーを学ぶ機会を創出いたします。

仙台市内、及び近郊の高校生の皆さんが、現役の自然環境調査員の方と一緒に活動する2日間を通じて、何かを学んでもらえたら、最高に嬉しいです!


この体験プログラムは、今週末の現地調査活動後、自主作業、班単位での課題への取り組みがあります。

そして、11月中旬の2日目「発表会」では調査結果と課題についてのディスカッション結果を発表していただきます。

その様子は、随時、ブログで紹介させて頂きますね!!

 

PAGE TOP