AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

明日、いよいよ現地調査!「自然環境調査体験プログラム2022」

2022/07/09


独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金 子どもゆめ基金

「自然環境調査体験プログラム2022」

いよいよ明日!7月10日(日)、開催の運びとなりました!

前日、7月9日(土)は、AOBA事務局と調査員を派遣下さる株式会社エコリスさんと現地に赴き、開催可否判断&トラップ設置の日です。


集合時間前に周辺を散策してみると・・・雨を避けて木陰に飛ぶハグロトンボの姿。

昨年の晩秋の開催時と違って、この時期は生き物の気配に溢れています。


朝からの曇天、集合時間の15:30頃は、音を立てた雨にも見舞われましたが

河川の状況も良く、空も雲の流れが速くなると、見る間に晴れ間がのぞいてきて、予定通り、開催することに!

早速、トラップ設置作業を魚班と昆虫・哺乳類班に分かれて開始。




明日は全員でトラップ設置の状況と回収の様子を見学しますが、どんな生き物が見られるのでしょうか?

河川は無理でしたが・・・必死でついていき、トラップ設置の様子を記録におさめました。

この写真や動画は、昨年、2日目発表会の後半に行った「振り返り」がとても楽しかったので、今回も2週間後に行われる2日目ワークショップの日に全員で観たいと思います。

そして、明日はどんな高校生に出会えて、どんな一日になるのでしょうか!!?

楽しみです!

参加者の皆さん、現地でお待ちしております!

PAGE TOP