AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

『土屋先生と行く!!”地球科学”特別講座』参加者の感想1

2023/01/04


新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

皆さま、健やかで笑顔溢れる一年になりますように!!

さて、年末年始休暇前のタイミングで、東北大学の土屋範芳先生の地質学講座にご参加者いただいた学生の皆さまに「是非、参加した感想を聞かせて下さい」とお願いしたところ。。。

1. 全体的な感想(なんでもOK)

2. 質問に回答する形式(①~⑥全部でなくてもOK)

以下、嬉しい言葉の数々が届きましたので、紹介させていただきます!

———————————————————————

①地質・石は、いつ頃から好きでしたか?

>高校で地学部に入り、地質に関する本や論文を読んだことで興味が湧きました。

②地質学や石など、どんなところが面白いと思いますか?(興味がありますか?)

>スケールが大きいところです。長い長い時間の積み重ねが、自分の目の前に鉱物や地層として存在しているのを見ると感動します。

③今回、参加しようと思った理由、または、参加のきっかけを教えて下さい。

>部活の顧問の先生に勧められて参加しました。

④今まで、金華山に行ったことはありますか? 先生たちと一緒に行ってみて、どうでしたか?

>金華山に行ったことは初めてで、非常に貴重な体験でした。また、先生方と行ったことで、自分の地質に関する疑問をすぐ解消することができました。バスの中でのお話も楽しかったです。

⑤東北大でのワークショップに参加して、何が一番、面白かったですか?(勉強になりましたか?)

>⑤土屋先生の講義が一番面白かったです。中でも汗かき花崗岩が興味深く、水が花崗岩を透るなんてことは考えたこともなかったので、岩石の新たな一面を知ることができて楽しかったです。

⑥先生から、どんなことを教えてもらいましたか?また、学びましたか?

>東北大学の先生方からは日常生活における新たな視点を教えて頂きました。金華山を「観光」ではなく「地学」という視点で見ることを学び、非常に面白かったです。これからも身の回りの風景を「地学」という視点で見て疑問を持つことが、自分の価値観を広げ、深めることの一歩なのかなと感じました。(M.Sさん)


①地質・石は、いつ頃から好きでしたか?

>私は幼いときに恐竜が好きだったことから、化石に興味を持ちました。

②地質学や石など、どんなところが面白いと思いますか?(興味がありますか?)

>化石について。現在生きていない生物の化石を発掘し、観察したり、今生きている生物との共通点を見つけて、どんな風な生態をしていたかなどを想像するのがとても面白いと思います。だれも生きている古生物を見たことがないので、無限に想像できることに興味があります。

⑤東北大でのワークショップに参加して、何が一番、面白かったですか?(勉強になりましたか?)

>土屋先生、Diana先生、平野先生、留学生の方たちからのこれまでの経験とかアドバイスを聞けたことが印象に残っています。地質学のことはもちろん、これから自分がどのような学問にどう研究していくか、様々なことに興味を持つべきであるということを教えてもらいました。(M.Aさん)


先日は岩石の観察方法、地震の発成の仕方、マントルでの水の循環、大学の様子などなどを知れて嬉しかったです。

また結晶の写真も送ってくださりありがとうございます。

自分が実際にこの結晶を見たと考えると胸が熱くなります。(K・Wさん)

PAGE TOP