AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

『土屋先生と行く!!”地球科学”特別講座』参加者の感想2

2023/01/11


先生方の興味深い話をたくさん聞くことが出来て良かったです。

また、実際に研究室や石を見たことで、より先生方の研究について知ることが出来たり、石の見た目の違いや手触りを体験することが出来ました。

今回のワークショップに参加して、地質や石についてさらに興味を持つことが出来ました。(A.Iさん)


①地質・石は、いつ頃から好きでしたか?

>中学の頃から興味はありましたが、今回の金華山の巡検で、より興味を持てました。

②地質学や石など、どんなところが面白いと思いますか?(興味がありますか?)

>それまで、図鑑でしか見たことのなかった地層や岩石を実際に見られた事が面白いです。

③今回、参加しようと思った理由、または、参加のきっかけを教えて下さい。

>母がHPで見つけてくれて、行ってみない?と声をかけてくれた事です。

④今まで、金華山に行ったことはありますか? 先生たちと一緒に行ってみて、どうでしたか?

>(金華山に行ったことは)なかったです。以前から興味は持っていたので、自然や地質を初めて見る事ができて感動しました。

⑤何が一番、面白かったですか?(勉強になりましたか?)

>船に乗って地質を見に行くという事自体が1番面白かったです。

⑥先生から、どんなことを教えてもらいましたか?また、学びましたか?

>物理や化学も使いながらペグマタイトや蛇紋岩のでき方を教えていただき、地質には他の学力も必要なのだと学ぶ事ができました。又、石の同定もして貰えて、嬉しかったです。(Y.Oさん)


地質学は土や石、地層などを調べるというイメージしかなかったが、目に見えていない地下の世界について色々な話を聞けてとても面白く、興味深かったです。

自分たちが過ごしている地面の下に多くの情報があることを知り、ロマンを感じて、とてもワクワクしました。

小さな疑問にも気後れせずに聞くことができる雰囲気で、充実した時間を過ごすことができました。参加してよかったです。(S.Tさん)


①地質・石は、いつ頃から好きでしたか?

気づいたら…ですかね。でも将来の進路を考えていく中でますます興味を持ちました。

②地質学や石など、どんなところが面白いと思いますか?(興味がありますか?)

豊かな自然を形成していく過程で、重要な要素になっているところ。美しい風景にはその土地の地質が深く関係していたり…

③今回、参加しようと思った理由、または、参加のきっかけを教えて下さい。

地球科学関連の体験イベントが少なく、見つけた瞬間に行きたいと思いました。

④今まで、金華山に行ったことはありますか?

ないです。

⑤東北大でのワークショップに参加して、何が一番、面白かったですか?(勉強になりましたか?)

土屋先生の講義は興味が尽きず、最初から最後まで聞き入った記憶があります。


⑥土屋先生、平野先生、Diana先生から、どんなことを教えてもらいましたか?また、学びましたか?


日本という場所が、いかに地球科学において注目される地なのかを改めて実感しました。(K.Sさん)


PAGE TOP