AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

熱中症にご注意を~蒸し暑い日が続いています~

2018/07/06青葉区/仙台

皆さんこんにちは。
蒸し暑い日が続いてますね。

東北ももうじき梅雨明けするかもしれませんね。

さて、今回の話題は「熱中症」に関してです。

ここ数年、5月から9月頃までの気温が上昇傾向にあり、それに伴って熱中症による死傷者数も増加傾向にあると言われています。

ある統計によると、職場における熱中症による死傷者数は平成22年ころから400人~500人台を推移しており、そのうち死亡者数は20人~30人と、高止まりの傾向が見られるとのことです。

熱中症が起こりやすいのは、外仕事(現場系)が多いと思われがちですが、様々な状況・場所・あるいは業種で発生しています。特に、高温多湿になる場所では熱中症が発生しやすいと言われています。

先ほどの統計は、職場でのデータになりますが、これに自宅内(個人)が含まれるともっと数値は増えるのではないでしょうか?

厚生労働省では、労働災害防止団体と連携してSTOP 熱中症 クールワークキャンペーンを、5月1日~9月30日まで展開しています。

職場での熱中症による死亡災害をゼロにするための予防策などについて情報を発信しています。

職場だけでなく、自宅内における予防にも繋がる情報や熱中症の応急処置方法についても解説していますので、皆さんもネットをご覧になってみてはいかがでしょうか?

リーフレット(PDF)を貼り付けておきますので見てみてください。

STOP熱中症(PDF)

きっと役立つことがあると思います。

それではこの辺で。

PAGE TOP