AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

ワケルネット~動画で見る正しいごみの出し方・分別の仕方~

2018/12/07

皆さんこんにちは。
12月に入り、寒さも厳しくなってきました。

まだ初雪の便りは聞こえてきませんが、
そろそろ仙台市内も雪が降るかもしれませんね。

寒暖差が激しくなっています。お体ご自愛下さい。

さて、皆さんはYouTubeを見る機会はありますか?
私も最近見つけたのですが、YouTube内にワケルネット(仙台市ごみ減量・リサイクル情報総合サイト)のチャンネルがあることに気づきました。

今回はそのYouTube内で公開されている、「正しいごみの出し方・分別の仕方」についてご紹介したいと思います。

ワケルネットが公開している動画は3つあります。

① ごみ分別の仕方啓発「HOW TO ゴミ分別」
② 正しいごみの出し方啓発「~ワケル直伝~正しいごみの出し方」
③ 仙台市のごみ現状啓発「知れば知るほど!ごみを減らすワケ!」

これらの動画はDVDもあり、近くの環境事業所(青葉・宮城野・太白・若林・泉)で
貸し出しを行っています。

また、ワケルネットでも動画を見ることは出来ますが、今回はYouTube内の動画をこのブログに貼り付けて、皆さんにご紹介したいと思います。

①ごみ分別の仕方啓発「HOW TO ゴミ分別」



②正しいごみの出し方啓発「~ワケル直伝~正しいごみの出し方」



③仙台市のごみ現状啓発「知れば知るほど!ごみを減らすワケ!」



 

以前のブログやこのブログを通して、皆さんにごみの分別方法等についてお話ししてきましたが、なかなか言葉で伝えるのは難しいと感じておりました。

ですが、これらの動画では基本的なごみの出し方や分別方法について説明されていますので、きっと役立つと思います。

今一度、ごみの正しい出し方や分別の仕方について学んでみませんか?

なお、この動画は仙台市ごみ減量・リサイクル総合情報サイト「ワケルネット」でも公開されています。

サイトはコチラ

 

それではこの辺で

 

 

後藤

PAGE TOP