AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

カセットボンベ・スプレー缶などの排出方法について ~注意喚起が出ています~

2018/12/19

皆さんこんにちは

連日テレビや新聞等で報道されていますが、札幌市豊平区の雑居ビルで発生したガス爆発事故に伴い、仙台市ではワケルネットを通じて注意喚起を行っております。

仙台市の場合ですが、

ガスボンベやスプレー缶等をごみ集積所に出す場合は必ず使い切って、内容物が無いことを確認し、火気のない風通しの良い屋外で穴を空けてから出すようにしてください。

仙台市以外にお住まいの方は各自治体のホームページ等で出し方についてご確認ください。種類にもよりますが、中身のガスが残っていれば、手で振って「シャカシャカ」などの音が出ます。また、穴を開ける際には周囲の状況を確認してケガの無いようにご注意ください。

なお、中身を使い切ることが難しい場合や大量に排出する際は、お住い区の環境事業所にお問い合わせくださいとのことです。

詳しくはワケルネットのホームページをご覧ください。

*******

また、参考までに、ガスボンベのガスの抜き方とスプレー缶のガスの抜き方について解説しているサイトをご紹介します。(クリックすると開きます)

使用後のガスボンベの処理方法:イワタニ福島株式会社

スプレー缶の正しいごみへの出し方:一般社団法人日本エアゾール協会

ルールをしっかり守って、事故や怪我に注意しましょう!!

 

それではこの辺で

 

後藤

PAGE TOP