AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

神戸智行展 -尊きもの-

2022/07/04


先月、銀座のギャラリー広田美術で開催された、神戸智行展。


もっか福岡の太宰府天満宮で制作中の神戸氏。

久しぶりに上京する彼と実際に会って話す時間は、とても貴重だ。

『心がけているのは、在来種とともに外来種も暮らす「今」の自然を描くことです。小さな自然界を観察することから、大きな世界の様相も見えてくる感覚が興ります。ミクロからマクロへ繋がることで現代の絵画として成立できれば、と思っています。』  神戸智行

彼のまなざしは、その目で描かれる画面は、ちいさな生き物、そして身近な自然への敬愛に溢れている。

外来種だからといって、それを排除しない。

そんな彼の描くありのままの「自然」は、人の世界を照らしだす。

外来種対策で議論が巻き起こる状況など、どこ吹く風。

 

そして、画面に立ちあらわれる「色」の感覚。

その「空気感」は、彼の小さい頃の原体験を感じさせる。

子供の頃の体験は、何事にも代え難い。

 

「生態系の保全」やら「生物多様性」が大きくテーマに掲げられ、自然保護が謳われて久しいこの日本において、どのように、自然に向き合っていくべきか。

そのひとつの答えは、彼の作品にある。

 

個展の詳細は以下のリンクより、ご参照ください。

https://www.hirota-b.co.jp/exhibition/2022/04/—-5.html

 

神戸智行の魅力的な作品については以下リンクを参照ください。

https://hirota-b.co.jp/artist/cat-6/

 

PAGE TOP