AOBA青葉環境保全より良い環境をめざす

NEWS    〈 青葉環境保全 〉からお知らせ

『パッカー車 見学イベント』in マザーズ・サンピア保育園様

2022/11/10


ここ最近、主催イベントが多かったせいで、天気を気にすることがしばしば・・・

でも、11月は晴天続きのような気がしております!

そんな、とある1日。

株式会社公害処理センター(KSC)が収集先であるマザーズ・サンピア保育園様の園児達にパッカー車を見てもらうイベントを開くとのことで、同行・取材することに・・・。

今回は保育園さんが所在する「サンピアの湯」様、「サンピアスポーツクラブ仙台」様のご協力で、両施設の休館日に合わせて、広い駐車場をお借りすることができたため、実現となりました。有難いご協力ですね!!


さて、見学イベント実施のきっかけとなったお話し。

KSCが週2回”ごみ収集”にお邪魔する際に、いつも2~3歳クラスのお子さんが、欠かさず見学(応援)して下さっているとのこと。

今年は猛暑の時期とつい先月もごみ収集に対するお礼のお手紙をもらっているそうです。

なので、この企画は、”いつもの応援”と”お手紙に対する感謝のイベントということ。

この日は実際の収集日だったので、いつも通りにパッカー車が入ってくると、園庭から出て来たお子さん達は、先生とのお約束を守って距離を保ち、作業の様子を見守ってくれております。

(ちなみに。。。見学用パッカー車の登場は、お子さん達にはサプライズでした)


(上の写真)こちらは、待機中のスタッフ。(一応、隠れてます)

進行役のNさんは、シナリオを作成後、リハーサルを繰り返し、実はめちゃくちゃ緊張していたそうです。


さぁ、収集作業が終わったパッカー車と入れ違いに、見たことのないパッカー車がやってきました!!

園児の皆さんから「なんだ~」と不思議そうな歓声があがります。

担任の先生から「あれ??また1台きたねー、呼んでるから行ってみようか!!」


空前の”パッカー車ブーム”のクラスのお子さん達に先陣をきっていただき、他のクラスのお子さんがお揃いになるまで、しばし待ちます。


握りしめていた、おもちゃのパッカー車で、「ここがあがるんだよ!」と教えてもらいました。

(もうすぐ、目の前の実車で見せてあげられると思うと、何故かドキドキ)

さて、全員揃っていただいたところで。。。

進行役のNさん「みなさ~ん!!おはようございます!」

それに負けないくらい、大きな声、元気いっぱいのご挨拶がかえってきました。

いよいよ、始まりました!!


収集の仕事の時の”お約束”を分かりやすい言葉と手ぶり身振りでお話しします。

その後、収集作業のデモンストレーションを行いました。


続いて、お子さん達が自分で作ったというゴミ袋を投入してもらいます。

まだ、身体が小さいので2人がかり。

2~3個入れると、少し離れてもらい、回転板が回る様子を見てもらいます。


そして!!パッカー車後部の荷箱の部分が開くと車体が持ち上がります。

回転板に巻き取られて消えたごみ袋が、ポトポトと落ちてきました。

車両のエンジン音や操作の度になかなか大きな音が出ますが、お子さん達はなんのその、歓声の方が断然、勝っていたかも!!


その後、クラスごとに集合写真を撮ったり、運転席での記念撮影も行い、常に大歓声に包まれながら、1時間30分ほどで見学イベントは、無事に終了。

Nさん「では、これからごみの収集に行ってくるね~」

園児の皆さん「いってらっしゃーい!」

エンディングのこの”コールアンドレスポンス?”は圧巻だったかな!!


このイベントの実施にあたり、園の先生方にたくさんのお力添えをいただき、誠にありがとうございました。

早速、KSCの中で、今日のイベントの様子を周知・共有して、今後の仕事の励みにするとともに、あらためて、業務態度など身を引き締める機会にしたいとのことです。

マザーズ・サンピア保育園様には、楽しい時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

これからも、引き続き、収集作業の応援をよろしくお願いします!!

PAGE TOP